いちごが多くの方に愛される理由とは

ブログ

多くの方に愛されている食べ物は数多くありますが、中でもいちごは性別や年齢を問わず愛されている食べ物です。いちごが愛されている理由はどういった部分にあるのでしょうか。こちらでは、いちごの魅力について紹介しています。

栄養価が高い

栄養価が高いことは、いちごの大きな魅力です。いちごは、ビタミンCやアントシアニンを多く含んでいます。ビタミンCは疲労回復や肌荒れに良いとされており、美容と健康を維持するためには欠かせない栄養素です。また、いちごの赤い色の元であるアントシアニンは視力回復や目の疲れを癒してくれるそうです。このことから、いちごは目を酷使する仕事をしている方の心強い味方となってくれるでしょう。

いちごの活用方法

様々な用途で活用出来るといった点もいちごの魅力です。いちごはそのまま食べても美味しくいただけますが、凍らせてジューサーなどで細かくすることでいちごのシャーベットが出来ますし、砂糖といちごを煮ることで定番のいちごジャムを作ることも出来ます。他にも、調理せずそのままシャンパンなどの飲み物に入れると、おしゃれな飲み物へと早変わりします。このように様々な楽しみ方がありますので、自分だけの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

自分で収穫することも出来る

いちごと言えば、いちご狩りが人気だと思います。自分の手でいちご収穫をすることは貴重な経験となります。家族でいちご狩りを楽しみながら食について学ぶことも出来ます。いちごの季節は冬の後半から春前半とされていますので、いちごが旬を迎える頃にいちご農家へ足を運んで、最も美味しい時期のいちごを味わってください。
さいたま市いちご農園をお探しの際は、当店にご相談ください。当店では、こだわりのお米を販売しているだけでなく、いちご農園でのいちご狩りにも対応しています。
食育体験も行っていますので、新鮮ないちごを味わいたいとお考えの方は気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧